〈トビタテ事前研修に参加してきました!〉

6月9日、遂に文部科学省にて開催されたトビタテ留学Japan5期生の事前研修・壮行会に参加してきました!

300人のトビタテ生が日本全国から集まり、会場は大盛り上がりでした😁

 

今回はその様子や参加して感じたことをできる限り綴っていきます。

 

壮行会は10時にスタートし、文部科学省幹部の方、支援企業の代表としてベネッセコーポレーションの方達からの激励メッセージをいただきました。

そして、4人のトビタテ生が留学にかける熱い思いを語ってくれました。

その後は、お昼を食べました。

 

指定されたグループに別かれ…ここからが事前研修の始まりです!

初めにアイス・ブレークアクティビティがあり、とっても緊張がほぐれリラックスできました。

内容としては、学年や出身を4択で選ぶというものでした。

出身や学年を4つに分けるってなかなか厳しいものがありますよね笑

なかなか雑で笑いが起こったり、グループメンバーのプロフィールをざっくり知ることができてとても楽しめました。

 

次にGIFT &ファシリテーターの自己紹介と講和がありました。

とても記憶に残っているお話が、コンフォート・ゾーンから抜け出そう!(居心地のいい場所を出る)というものでした。

コンフォート・ゾーンというのは、いつもと同じ慣れ親しんだ環境や人間関係のことだそうです。

コンフォート・ゾーンを抜け出すというのは、そこから抜け出していつもと違うを選ぶということです。

それにはしばしば違和感やモヤモヤ、恥ずかしさや痛みが伴うこともありますが、

絶対に受け身にならず違う在り方を試せば、最高の成長を遂げられるかも知れないという考え方です。

私はこの考え方がとても心に刺さり、この後行われた自分の留学紹介では自分の意見も交えながら話すことができました。

なかなかリラックスするのに時間がかかるのに時間がかかる私ですが、この言葉のおかげかすごく積極的に意見を言うことができました。

グループのみんなも真剣に聞いてくれてとても留学に対するモチベーションを上げることができました。

その時付箋に書いてもらった感想と応援メッセージは宝物です!

 

次に先輩トビタテ生からの留学体験談をお話して頂きました。

休憩を挟み、先ほどお話ししたグループ内での留学計画発表があり、仲間の計画を聞いて付箋にメッセージをもらいました!

 

休憩を挟み、留学中の心構えについてお話を聞き、渡航先が同じトビタテ生が3人ずつ集まって安全管理ワークショップを行いました。

 

次に、私の留学計画のシートを持って会場を歩き回り、知り合いたいと思ったトビタテ生と名刺を交換したりSNSを交換したりしました。

 

最後にトビタテ生として現地で自覚を持って行動するための注意事項を聞き、事務連絡と全員での写真撮影を行い、壮行会が終了しました。

 

とっても濃い時間でしたし、トビタテ生と意見を交わすことで留学へのモチベーションが上がり、自分が留学ですることを更に明確することができました!