<アンバサダー活動のために 日本のことをもっと知ろう!&作品撮りの旅>

 私は、トビタテ留学JAPANで7月にイギリス・ロンドンに行きます。私はロンドンで写真を学びますが、そのほかにアンバサダー活動といって、現地の方に日本についての広報活動もすることになっています。

 私はこれまでに撮影した写真をパワーポイントで、スライドショーを作り、日本の紹介をしたいと考えております。のつもりなのですが、いい写真がまだまだ揃ってはいません(汗)。ゴールデンウィーク中に、東日本大震災の被災地・宮城県山元町でのボランティアのほか、近場ですが、いろいろ行ってきましたので、それをいくつか紹介したいと思います。

 

令和」はじまりの日に「横浜中華街」に行ってきました

 

 日本最大級のチャイナタウンと言えば、横浜中華街。家族と一緒に中華料理食べ放題に行ってきました。外はあいにくの雨。カメラを濡らさないように、気をつけながら傘を差してきらびやかな通りを撮影しました。雨に濡れた町はよりキラキラ、ツヤツヤ輝いて、想像よりいい感じに撮れました。最近はまっている、アドビの現像ソフトLightRoomを使ってRAW現像で、こんな表現にしてみました。夜景はとくに面白いです。インスタグラムに同じ写真をアップしたら、なんと中華街のレストランの方からも「いいね!」がもらえました。雨の日の中華街、悪くないです。むしろイイです!

f:id:achachachamomomo:20190513211926j:plain

f:id:achachachamomomo:20190513212002j:plain

f:id:achachachamomomo:20190513212039j:plain

f:id:achachachamomomo:20190513212111j:plain

 

 

お花見はソメイヨシノだけじゃない! ゴールデンウィークは色んなお花が満開です

 

 近所に住んでいる祖父母と一緒に2カ所、お花見に行きました。まず、一つ目は埼玉県秩父市にある「羊山公園」に芝桜を見に行きました。まるで絨毯? と思えるくらい鮮やかなピンク色で彩られていました。うーん、どう撮ったらいいのかな、と考えながら、「前ボケ」という手法を試してみました。その時はうまく行ったと満足していたのですが、写真を見返してみると反省点がたくさん見えてきました。芝桜が一面に広がるスケール感を出すには、全体的にピントを合わせた方が良かったかな、もしそうするなら、前一列を等間隔にボカすのではなくまばらに動きが出る焦点の合わせ方にしたら良かったかな。芝桜のほかにもチューリップやネモフィラが見頃を迎え、これもまたきれいでした!

f:id:achachachamomomo:20190513213238j:plain

f:id:achachachamomomo:20190513213415j:plain

前ボケです

 

 続いて栃木県の「あしかがフラワーパーク」行ってきました。藤の花がとても有名で、その花を写真に撮りたくて、来たわけなんですが、なんと、とんでもない大失態を犯してしました。充電していたバッテリーをうっかり、持ってくるのを忘れてしまったのです。

 

 朝早い出発だったため家電屋さんも開いておらず

 それでもなんとか撮りたい。「だれかFuji Xシリーズのカメラ持っていたら、バッテリーを1分だけでも借してもらえないかな」と思って探しまくりました。ところが、多くの方はキヤノンニコン

 「Fuji仲間がいない!?」と思っていたところ、外国からの観光客の方がFujiAX5を持っていらっしゃったのです!英語で事情を説明しすると快く貸してくださいました。お話を聴いてみるとベトナムからいらっしゃったカップルさんなのでした。笑顔がとってもステキなお二人でした!1分間だけお借りして、撮影させてもらいました。不覚にもマニュアル設定になっていてピントが甘くなってしまった気がするのですが…可愛く仕上がりました!本当に感謝です。

f:id:achachachamomomo:20190513214030j:plain