〈トビタテ留学JAPAN 留学計画、絶賛進行中〉

 今年7月~9月にイギリス・ロンドンへ写真の勉強に行きます。応募時に考えた留学計画としては「ロンドン芸術大学(UAL)のサマースクール」に2週間、1週間後に専門学校「London School of Photograhy(LSP)」で7週間、プロの技術を学びます。UALは世界各地からいろいろな国籍の16歳以上の人たちが学びに来るのですが、LSPは留学生もいるとは聞いています。しかしおそらくほとんどが大人の方で英語のネイティブスピーカーの方なんじゃないかなと思います。

 

留学計画を現実のものに いよいよ申込をはじめています!

 

 UALと宿泊先はエージェントの「ロンドン留学センター」に申込みをお願いし、入金を済ませました。2つの学校のあいだがちょうど1週間空いているので、LSPの容赦ない英語についていけるように語学学校の20時間コースを申込みました。この1週間分は奨学金は出ませんが、せっかくの機会を無駄にしないためにも、ここでひと踏ん張りしようと決めました。

 LSPは日本のエージェントは探した限りでは扱っていない学校のようなので、直接申込みをし、入金を済ませました。ビザのこと、持っていく機材などなど、メールで問い合わせをしながら、わりとスムースにできました。

 

宿泊先は女子寮とホームステイに決定 どんなルームメイトとファミリーなのかが楽しみ〜♪

 

 宿泊先は「修道院の女子寮」と「ホームステイ」を利用します。はじめはすべて寮に宿泊したいと思っていたのですが、8月はメンテナンスのため、休館だそう。という訳で…半分はホームステイにすることにしました!

どんなお宅にお邪魔するのか、いまからとっても楽しみです。

ちなみに寮は、修道院ということもあり、「男子禁制」なのはもちろん、未婚の方しか受け入れてもらえないとのこと。これも、なんだか、ステキと思って楽しみにしています。節約と交流も兼ねて、相部屋をお願いしています。ルームメイトと仲良くなれたらいいな〜。

 

さてさて、もうすぐ6月ということで…文部科学省での壮行会が迫ってます!bye♪